手の甲にプツプツが
手の甲に痛痒等一切ないのですが、直径2mm程度、円状に発疹状に隆起した箇所が10箇所ほどあります。指の脇に一つ、更に、親指の付け根にも突然4つ5つ発生しました。このうち、やや大きな隆起一つ(手の甲)を気になって触っていると、直径6mm程度、高さ1.5mm程度に大きく隆起、過去5年ほど消えずに残っています。肥厚した皮が覆っていて、触るのが半ば癖となっているうち発赤、皮が千切れ、その後同じように肥厚した皮が張る、といった状態を繰り返しています。大きく隆起した部位は摘むと小さな瘤が確認されますが、痛み等はありません。触らないことが最善かと思われますが、癖と化しており、中々止められず困っています。切除した方が良い、皮膚科にすぐ行ってみてもらうべき等ご意見お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。