滲出性中耳炎について
person乳幼児/男性 -
1歳半の息子が昨日滲出性中耳炎と診断されました。
月曜日に下痢と発熱があった為休日診療を受診し下痢止めを貰いました。この時は鼻水も咳もなかったこともあり耳は診られませんでした。
翌日かかりつけの小児科へ行き中耳炎と診断され、その後耳鼻科にて滲出性中耳炎と診断されました。
息子は泣いていましたが耳の中は赤く、膿?がたまっていると言われましたが小児科で処方された薬を見せたら「小児科で出された薬があるのでこちらでは今は薬は出せません」と処方されませんでした。
・メイアクトMS小児用細粒10% 100mgとビオフェルミンR散の混合薬
・ゼスラン小児用細粒0.6%とムコダインDS50%の混合薬
下痢も続いている為、
・ロペラミド塩酸塩細粒小児用0.05%「タイヨー」とビオフェルミン混合散の混合薬
を小児用で処方されています。
耳鼻科で「出せません」と言われたことが引っかかっています。
ただ小児用で薬がもう処方されているから「出したくても出せません」みたいな言い方に聞こえてしまって・・お薬手帳も見せたので「この薬で効くから出さない」と捉えて大丈夫なんでしょうか?
それと切開はされませんでしたが、現時点では薬もあるし切開が必要ではなかったからでしょうか?
薬を飲み続けたまま連休があけるのを待っているのが不安です
まだ息子は喋れないのもありさらに不安が募ります
いちおう連休あけにまた診せに来てと言われましたが、熱はないもののやはり食欲はいつもよりなく、薬のせいか常に眠たそうにしいつもより機嫌が悪い頻度が高く、昼寝時間もいつもより長いので治療中といえど何だか普段と違う息子を見て不安になります
長文ですが宜しくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。