幼児のいぼ痔、手術時期のアドバイスお願いします。
5歳の年長男児の母です。生後半年ぐらいから便の処理をする際に肛門周辺に直径5mmぐらいのぶどうの粒のようなものが突出しているのに気が付き始めました。排便後しばらくするとひっこむみます。本人の成長につれ、ぶどう粒も縦に大きくなり、3回に1回だったのが毎回になり、数分すると引っ込むのは現在も変わりません。
3歳頃、近所の肛門科を初診して、成長と共に肛門周りの筋肉が発達して自然治癒することもありますと挿入タイプ薬とかゆみ止めの軟膏をここ数年使用してきました。
しかし状況は改善せず、最近力むチカラが強くなったのか、排便後痛いと言い出し、またそれが邪魔になって便が自分では上手にまだ拭けません。そこで先生に相談した所、気になるようだったら母付き添いの一泊入院でこの年齢でも切除手術可能との事。ところが看護婦さんの話しだと幼くても小学2年生ぐらいからが一般的で、大丈夫ですか?入学後の夏休にでも?と心配されました。
両親共働きなので入学後の長期休みも学童保育予定です。また便の事などいじめの原因になりそうなので、トイレや便の世話にも慣れている現在の保育園の間の方がいいのではと母としては考えています。
手術時期についてのアドバイスをよろしくお願いします。ちなみに遺伝なのか、私も実家の父も同じ手術経験があります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。