父の様子がおかしい
50代の父の話です。
昔からおかしな言動は少しありましたが、数年前に部署がえで慣れない仕事になってからエスカレートして様子がおかしいように感じます。
もしかして心の病気なのではないかと思い、質問させて頂きました。
おかしな言動だと思うのは以下のようなことです。
・ささいなきっかけですぐに怒り、大声で叫ぶ、物に当り散らす等、尋常じゃない興奮の仕方をする。
・興奮した後、体の調子が悪くなる(頭痛、だるい等様々)ことがある。その場合すぐに寝て次の日にはケロリとしている。
・物事に批判ばかりして愚痴も多い。常に疲れたと言っている。たまに機嫌がよい日があり、その日は一人ではしゃいでいる。気分の落差が激しい。
・会話している内容やTVドラマ・映画の内容が理解できずに、とんちんかんなことばかり言う。
・会話中、自分が話している内容に短時間で矛盾が生じたり、論点がどんどんずれていったりと、わけがわからない。
・長年楽しんでいた趣味にどれもやる気が起きないと言い、休日に出歩こうとしなくなった。
・人の気持ちや周りの状況を考えることができないようだ。
・食事の好き嫌いが激しくなった。(食欲はある。)
・物忘れがひどくなり、数日の間で同じことを何度も聞く。自分が言ったことも忘れてしまい、日によって意見が違う。
・集合時間の前に必要以上に早く行こうとピリピリする。
父は心の病気なのでしょうか?
どうか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。