子宮頸癌の程度に合わせた適切な治療法
person40代/女性 -
はじめまして。
昨年11月から出血止まらず未だに至ります。
1月に性行為を試みたところ、半分以上進むと激痛に耐えられず痛いと叫びました。
前から膀胱炎も治療しては再発を繰り返しています。痛みはないですが、大腸の下に便が降りた時は圧迫され何度も頻尿がある程度です。
たまに下腹部に痛みあります。20代から左のみに痛みます。
先月半ばに 大量出血があり、20代の時より大きなレバーみたいなのが自然に出てきました。
腰痛も鈍痛は前からですが、さほど気にならない程度です。
病院に行ったら、生理ではないが悪性の疑いがあると言われました。
細胞診は陰性でしたが、次に紹介された病院では触診で奥にいくほど痛がったため、調べられなかったから組織診と血液検査をされました。
マーカーは子宮頸癌5・9と出ました。
組織診(MRIですね)によると子宮の入口に出来ている重層上皮頸癌と診断され、治療法は全摘手術、放射線、科学療法のどれかを決めても良いけど、できれば全摘は望ましいと言われました。
しかし、知り合いの内科の先生によると、細胞診が陰性ならば、それ以上検査する必要なかったのでは?画像だけでは誤診のリスクも考えられます。良い先生ならば、細かく説明してくれるはずと言われました。
別に子宮頸癌手術して完治女性も同じ意見でした。細胞診は陰性なのに、マーカーの数値高いだけで決めるものなのでしょう?
また私は少しアレルギーの為、皮膚感覚が鋭敏なので、円錐形切除、レーザー、腹口腔の短時間なら良いのですが、生活が厳しい人には難しいでしょうか?
それとも全摘を決めたほうが良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。