アルツハイマー型認知症

person40代/女性 -

68歳の父親のことです。
20年ほど前に母と離婚し、ほぼ同時期に再婚しました。
それからも年に数回は会っています。半年ほど前に孫(わたしの息子)と出掛けた際に孫とよく出掛ける場所だったにもかかわらず迷ってしまい、自分がどこにいるかもわからない様子で、出掛けた先でも今までとは想像つかないような行動をしていて息子が「じぃちゃん、変だったよ」と言っていました。それからも度々支離滅裂な電話がきたりしていて心配していましたが、アルツハイマー型認知症と診断されたそうです。
今は恐らく自宅にいるのだと思います。わたしたち兄弟の小さい頃の写真を見ても全くわからないみたいで、でも孫には会いたがっていて孫の誕生日のことは記憶にあってよく話しているみたいです。
一緒に暮らしているわけでもなく、今回の事も叔父からの連絡で知り状況がいまいち掴めないのですが、アルツハイマーには初期、中期、後期とあると聞きました。乏しい情報で申し訳ないのですが、父は何期くらいにあたりますか?
また恐らく父の希望で孫たちを交えてわたしたち兄弟も父と食事をしたりする機会があると思いますが、その際にはどのように接したらいいのでしょうか?記憶違いのことをいちいち訂正はできないですよね?
また内輪な話で恥ずかしいのですが、兄(失業中)が経済的に困ると父に援助をお願いしていたみたいで、今後も頼ろうとしているみたいですが、もちろんそのようなやりとりは難しくなりますよね?
父は服薬で症状は落ち着いているらしいですが、身近に認知症の人がいないので困惑しています。教えていただけると助かります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師