母のリウマチについて
母のことなのですが、よろしくお願いいたします。
母は59歳で、2年前に両手首・両手指が腫れて、高熱が2週間続き、地元の総合病院に入院いたしました。しかし原因がわからず、プレドニンの大量投与、抗生剤の大量投与が行われましたが、高熱は変わらずMRSAに。セカンドオピニオンで東京の総合病院に転院。そこでも原因はわからず、そのうちに熱は微熱になっていきました。
サードオピニオンにより横浜の大学病院の内分泌科に紹介され、やっとリウマチと診断されました。
それから、プレドニンを血液検査をしながら減量され、10mgまできて両手首・両手指の痛み腫れもほとんど改善されました。
大学病院の医師が開業するとのことで、地元の総合病院に帰ってきたのですが、同じ薬がないとのことでアザルフィジンEN500mg、コレキサミン、プレドニン5mgとなりましたが、症状は悪化しています。
腫れ痛みの強いところに、注射を打ちましょうと勧められているのですが、炎症の強い、骨破壊が進んでいるところに関節注射するのでしょうか?
母は怖がって断り続けています。もう地元の総合病院に帰ってきて8ヶ月。血液検査は1回だけ、レントゲンも取っていません。
家の近くには専門医はおらず、どうしたものか悩んでいます。
ぜひ、ご意見をお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。