母指球の萎縮(ALSの初期症状ではないかと不安)
person30代/女性 -
右手の使いにくさ(手首、小指、人差し指が曲げづらい)や歩きにくさ(なんとなく違和感がある、左足首の曲げにくさ)、手足・臀部等のしびれ、体がピクッと勝手に動く、といった症状があり、ALSではないかと心配しています。ALSの初期症状に母指球の萎縮とありますが、自分で見る限り萎縮しているようです。そこで質問なのですが、母指球が実際に萎縮している場合、親指の動きに変化はあるのでしょうか?それとも、見た目に変化があってもある程度萎縮が進まない場合は、動きにまで変化は出ないのでしょうか?
先週の土曜日に一度神経内科(大学病院)を受診したのですが、その際は別の病気(多発性硬化症)を疑っており、ALSについては知識がなかったため、母指球については相談していません。その時には、カナヅチのようなもので足や手を叩いたり、目の動き、刷毛や爪楊枝などで感覚を確かめる検査をやってもらいました。若干腱反射が亢進しているようでしたが、今他の検査をしても異常は出ないだろうと言われました。同じ日からパセドウ病の治療を始めたのですが、ホルモンの値が安定してからもう一度来院するようにとのことでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。