医師はなぜ薬の副作用を…
娘はアトピーでアレルギー体質です。病院で処方された薬で副作用(主に湿疹)がよく出ます。毎日見ている親にはアトピーと違うことは経験上見当がつきますが、念のため薬の副作用かどうかみるために、服薬を止めて湿疹がひいてからまた服薬する、を数回繰り返して確認します。それを医師に報告しますが、多くの場合医師は副作用であるとは認めません。ある時大変有名な医師にアトピーでアレルギーの薬が処方され、ジンマシンがでましたので、三回程確認した上でその医師に話したところ「バカじゃないの!これはジンマシンなんかに効く薬なんだからそんなことある訳ない」と一蹴されました。薬局でもらった説明書には副作用としてジンマシンと書かれておりその旨話しますと「そんな事はめったにある事じゃない」と、結局同じ薬を処方されました。これは一例で、大抵の場合医師は怒り出すか無視するかです。素人が薬にいちゃもんつけたと思うのか、自分の権威に傷がつけられたと思うのでしょうか?言葉には十分気をつけて話しております。知人の薬剤師に話してみたら、副作用を認めない医師はよくいると言います。色々な先生のお考えを伺いたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。