妊娠中の薬の服用について

person30代/女性 -

現在、妊娠31週でもうすぐ32週です。

先月から喉の痛みがあり、3週間以上続いています。
先々週、耳鼻咽喉科にかかり、SPトローチとイソジンのうがい薬を出して頂きました。改善されなかったので、昨日、産婦人科に行き、喉はそんなに腫れていないが、風邪でしょう、ということで、SPトローチの追加とうがい薬のハチアズレを1日数回、メイアクトMS錠100、ブルフェン錠100、PL配合顆粒を1日食後3回4日分出されています。
トローチとハチアズレはすでに使用していますが、残りの3種類の薬は妊娠中に薬を服用することに抵抗があり、まだ服用しておりません。
特に、インターネットで調べてみると、ブルフェンは妊娠後期、末期には使用しないと記載があり、さらに不安を感じています。
こちらの3種類の薬は妊娠8ヶ月でも、服用して大丈夫なんでしょうか??もちろん絶対大丈夫とは言えないことはわかっています。
喉の痛みはトローチだけでは、改善していっていないのが自分でもわかるので、このまま、放置して、服用しないほうが、胎児に影響ある場合があるというなら、服用を考えています。風邪という診断でしたが、熱もなく、鼻水もなく、咳も、頭痛もありません。3食しっかり食べれています。

しかし、お腹の張りがあり、ルテオニンを服用しているのと子宮頸管が少し短くなってきているから、早産の可能性も否定できないとは言われています。そのため、早めに出産までには、完治しておきたいです。

ブルフェンという薬を服用することをインターネットで調べて、抵抗があるとはっきり、産婦人科の先生に伝えて、薬を変えてもらおうかとも考えています。ただ、最近、里帰りしたばかりで、その先生を信用していないみたいで、面倒な患者だなぁ…と思われないか考えてしまいます。

薬の服用について、わかる先生いらっしゃいましたら、回答頂けますようお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師