膵臓について
person20代/男性 -
1年前から続くげっぷ、腹痛、背部痛などの症状で2週間前に胃内視鏡、大腸内視鏡、腹部エコー、血液検査、尿検査をしました。
以下について指摘。
胃内視鏡&組織検査→胃の入口がゆるい、浅い潰瘍あり、ピロリ菌いない
血液検査・尿検査→尿中アミラーゼ661(基準76-438)で高く、膵臓が弱っているといわれました。
ちなみに血中アミラーゼは67(基準37-125)で正常範囲内。crpは陰性です。
尿検査や血液検査は胃・大腸検査実施前で前日夕方から絶飲食のとき計測しました。
現在タイプロトンカプセル、カモストン錠と漢方薬を処方されております。
みぞおち痛は大きく減ったのですが、肩甲骨あたりの痛みや空気があがってくる感じはあります。
やはり、肩甲骨あたりの痛みは膵臓からのものなのでしょうか。それとも胃潰瘍あるいは逆流性食道炎のものなのでしょうか。
ちなみに飲酒はめったにしない、喫煙なし、ストレスはためやすい方です。
長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。