気管支拡張症の薬について
person60代/女性 -
お世話になります。以前も相談させてもらいました。今回もお願いします。
今、非結核性抗酸菌症と気管支拡張症を患って100以上の袋があると主治医に言われています。
肺としては、右肺は真っ白で左にも抗酸菌の影が出てきたとの事。
普通は非結核性抗酸菌の薬(リファジンとか?)をいくつか飲むのが治療といいますが、副作用が強い上に
100%治る事はないと言われました。
そこで、言われたのが100%治るのならどんな副作用を起こしても飲んでほしいが私には効かないと思われますのでやめときましょうと言われ、慢性気管支炎の治療と言うことでクラリスを朝と夜二回を三年ほど続けています。
でも、徐々に咳はひどくなり影も増えてきているのは事実。
このままで大丈夫でしょうか?
朝起きた時が一番咳がひどく苦しいです。
知り合いに聞くと痰を切る薬とかないの?と聞かれますが、先生は出しません。なぜですか?
苦しい時にはネブライザーをしたいときがあり先生にも伝えるのですが私にはよくないといいます。
ほんとですか?
先生ならどんな治療をされますか?
もし、非結核性抗酸菌症の薬を飲まないとしたら先生は何の薬を出されますか?
咳はもちろん、痰は黄色く灰色の痰もでます。
咳は肋骨にヒビが入ったり折れたりするくらいひどいです。
先生の考えを聞かせてください。
どうかお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。