頭痛外来に通っています
person50代/女性 -
5月下旬から脳外科の頭痛外来に通っています。トリプタノールといううつ病のお薬を処方されました。大変広範囲の病気に効果があるというお薬らしく、まずこのトリプタノールを10ミリから始めました。
2週間後に再び診察していただき、その際トリプタノールを20ミリに増量されました。
ただ、そのとき膀胱炎になっていました。大変重い生理で体力が低下したと思っておりました。泌尿器科ではなく、予約のあった呼吸器内科でセフゾンを5日処方していただきました。しばらくして、口内炎も発症しました。セフゾンを5日服用して良くなったと思いましたが、再び膀胱炎を発症しました。この時は泌尿器科で診察していただき、明らかに膀胱炎(白血球3+、潜血あり)だと診断され、クラビット500を4日処方されました。
トリプタノールは寝る前に服用するのですが、12時ごろになると残尿感のある膀胱炎の症状になります。クラビットを服用している昨日も残尿感がひどく眠れません。
ネットで調べましたが、トリプタノールに膀胱炎の副作用が見つかりませんでした。口内炎は見つかりました。口内炎もかなり広い範囲で、うがいと市販の塗り薬で対応しています。
今夜からトリプタノールを止めてみようかと思いますが、膀胱炎の副作用はあるのでしょうか?
うつ病の方はかなりの量を服用されているようですが、膀胱炎の方をネットで見つけることはできませんでした。
頭痛外来は大学の先生が木曜日のみ来られているため、木曜日まで相談ができません。
服用してしばらくして膀胱炎の症状が現れるし、新しいお薬はそれだけですので、トリプタノールが原因かと思うのですが…。トリプタノールで頭痛薬を服用する回数が少し減ってきたのですが、怖くてもう飲むことができません。
ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。