冠動脈CTと心臓カテーテルの差
person60代/男性 -
元々持病で高血圧を持っており、アダラートを服用しています。先日、突然失神してしまいました(40代の頃(20年前)、健康診断で心肥大を指摘された事もあり)。
病院で「ホルター心電図」「心臓超音波検査」「トレッドミル運動負荷試験」を取った所、「トレッドミル運動負荷試験」の解析担当医より「狭心症の疑念指摘所感あり」との診断が出ました。また、不整脈でSSS Type2との診断もありました。
来週、検査入院をして、心臓カテーテルを実施するとの連絡がありましたが、リスクのある検査のようですが、インターネットで調べてみると「冠動脈CT(マルチスライス)」もかなりの信頼度があり、体への負担も少ないような記事を見ました。
出来れば体への負担が楽な冠動脈CTで済むのであれば、済ましたいのですが、両者のメリット・デメリット等教えて下さい。
また、今後手術となる可能性が高いのでしょうか?それとも服薬だけで済むのでしょうか?難しい質問だとは思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。