パーキンソン病の症状について
64才の母なのですが、糖尿(29才出産時に判明)と脳梗塞(7年前)を患っています。昨年夏に軽く左手の指がピクピク震える事を神経内科の主治医に伝えたところ、「パーキンソン病の疑いがある」と言われました。その時点では何も治療や薬もないので時間をかけて経過観察するよう言われました。その後あまり信頼関係を築けなかったこともあり、病院を変えました。今の主治医に相談したところ、「全く今はその症状は見えないが…」とおっしゃり、現在に至ります。
現在も家族が見る限り、特有の症状というのは(インターネットなどで調べた)見当たらないのですが、時々手が震えてる?かな?と思うことがあります。引き戸を閉める時にガタガタ音がするので何かと見たら、母が戸を閉めていて、「何?手が震えるんか?」と聞いたら「いや。心配することない」と言ったのですが、私に心配かけまいとする母の言動なのか、また、一度専門医から「疑いがある」と言われた恐怖心・不安が今もあります。1度また専門医に相談した方がいいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。