胎児ドッグ NT2.9mmについて

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。
現在妊娠13週の妊婦です。
つわりと腰痛が酷い中、先日13週4日に胎児ドッグを受けに行ってきました。理由はかかりつけの産婦人科で初期の胎児のNTについて聞いたところ、「通常の妊婦検診でのエコーではハッキリ判らない からね…」と、あまり気にしても仕方ないですよという感じの返答のみでした。それでも気になってしまったので、初期に胎児を詳しく見てくれる病院を探し、運良く13週のうちに予約が取れたので行ってきました。40分程かけてお腹からのエコーで詳しく見てもらいました。そして胎児の頭臀長83mm、NTが2.9mmでした。
このNTの数値に私の年齢(36歳)を打ち込んで出した21トリソミーの確率が、1/82でした。
そもそも、NTの計測は今回が初めてのため、11~12週にどの位のNTがあったのかもわからないので、もしかしたら3mm以上あったのが今回2.9mmになったのかもしれないし、その逆(徐々に増えてきた)かも しれないので、最高でどのくらい数値だったのかも知る術は無いのですが、13週4日でNT2.9 mmというのは、21トリソミーの確率がかなり高くなるのでしょうか?
羊水検査を薦める基準がNT2.5mm以上や3mm以上と聞いたことがありますが、2.9mmという結果が出てしまい、どう捉えたら良いのか難しいです…。
もちろん、確定診断は羊水検査をするしかないのですが、今のところ羊水検査は考えていません。そうなると、エコーでの診断以外にはクアトロテストがありますが、これも年齢(高齢) により高い確率が出る可能性があるので、受けるのは無駄でしょうか?
長くなりましたが、知りたいのは、13週4日(頭臀長83mm)でNT2.9mmは21トリソミーの確率がかなり高いのでしょうか?また、クアトロテストでも確率を見る意味はあまり無いのでしょうか?最終的には私と主人が決断することですが、この質問を読んでいただき、率直なご意見や感想をお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師