歯科恐怖症
小学生の頃の虫歯治療のトラウマが消えず、20年来歯医者には行けないでいました。
その間、歯痛があっても「治療を受けるくらいなら」と耐えてきてしまいました。
最近、歯の痛みが何日か気になり、無痛治療を行っている歯科を探してやっと重い腰を上げて歯科受診してきました。
ですが、医院に入った途端に足が前に出なくなり、汗が出て、動悸が激しくなって、息も荒くなって、手足が震え始めてしまいました。
それは、以前体験していた「パニック障害」と同様でした。
先生には「歯科恐怖症」と伝えてから受診したのですが、きっと先生のご想像をはるかに超えた怯え方だったと思います。
検査の結果、「全部虫歯」「歯周病もある」「こんな歯石見たことない」「どんな歯磨きしてたんだ」と、恐怖症の私には大変酷な宣告をされました。
とりあえず最優先なのは奥歯にひどい虫歯で残っている乳歯の抜歯なのですが、あまりに頭が真っ白になって次の予約を取らずに帰ってきてしまいました。
帰宅しても最近に無いくらいのひどい体の疲れ様で、体を動かすことすら困難です。
とりあえず歯痛が治まった今も、食事をとる気力が無いので食事を抜いてしまっています。
こんな状態で次の予約まで扱ぎつけることができるのかどうか、とても心配です。
どうやら、歯科恐怖症というよりはパニック症状に近い気がするのですが、このまま再び歯科を受診しても大丈夫でしょうか?
現在、精神科や心療内科にはかかっていませんし、特に安定剤の服用もありませんが、必要でしょうか?歯科にかかる前に精神科の受診が必要なんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。