発作性上室性頻拍症のアブレーション手術後の経過観察
person50代/女性 -
昨年11月に発作性心房細動のアブレーションの手術を受けました。その後も不整脈と頻拍が発症し、発作性上室性頻拍症のアブレーション手術を6月に受けました。その後は発作は起きていませんが不整脈と軽い頻拍がときどきあります。
このタイミングで夫が遠方に転勤することになり、帯同するか単身赴任にするかを悩んでいます。手術後まだ2か月も経過していないので今後発作などが起こったときに、手術を受けた病院から離れた場所に行くのはとても不安な気持ちです。 心配が要らなくなってから帯同しようと思いますが、どの程度の期間の経過観察を持ったらよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。