怒ると手が痺れ・攣れて動かなくなります
person40代/女性 -
4年ほど前に甲状腺ガンで全摘出をして(副甲状腺はそのまま残っています)から、血中カルシウム値が低くなり手足が痺れ、酷くなると攣れて動かなくなるようになりました。
副甲状腺の機能はホルモン値から見ると正常との事で原因は分からないのですが、とりあえず2000mg/dayのカルシウム剤摂取でしのいでいます(それでも時々出ます)。
ただ、手術後、怒ったり、気分が高まると手や身体がブルブル震えだし、手などが攣れて動かなくなったりします。多分、30分位は続きます。もっと長いこともあります。
これが、カルシウムのせいなのか(症状はとても似ています)、それとも他に原因があるのか教えて頂きたいです。
2人ほど今までに担当された医師に聞いたことがあるのですが、二人共”そうですか”と、返答されただけでした。
病気の既往歴には、甲状腺癌のほかに高血圧、それと、脳の血管に少し梗塞などが見られるそうです。
仕事的には非常にストレスが多いのですが、余り自分的にはストレスに振り回されるのが嫌なので、気にしないようにはしています。
椅子に座ったままのことが多い仕事です。他は週に2回ほど3時間づつ立ったまま講義をするくらいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。