低血糖による視覚障害
person乳幼児/男性 -
息子は、2歳の脳性麻痺児です。
生まれてしばらくしてから、低血糖から心肺停止になり、その後遺症で脳性麻痺になりました。特に低血糖での後頭葉のダメージが大きいため、目は見えないかもしれないと言われていましたが、1歳頃から追視ができるようになり、近くの物には気がついて手を伸ばすことができるようになりました。
今までは、リハビリセンターの眼科で半年に一度ほど視力検査をしてもらっていましたが、機嫌が悪いとあまりちゃんと測れず、「目が悪いのではなくて脳で認知できないのだから、眼鏡などの治療法はない」と言われて何もせずに過ごしてきました。
先日、盲学校からの紹介で他の眼科を受診する機会に恵まれ、今までよりも詳しく診てもらったところ、近くの物を見る視力は両目で0.07、遠視と乱視もあるといことがわかりました。目は良いと思っていたのでとても驚きました。「左右差がそれほど強いわけではないので、すぐに眼鏡を作るほどでもないから次は11月に来て」と言われました。
長くなってしまいましたが、教えてください。息子は、目の神経がやや濁っていると言われているのですが、これはどういうことなのでしょうか。何か治療法はないのでしょうか。
遠視と乱視があると言われたので帰ってから調べると、ピンボケの風景を見ている状態では、視力が育たず弱視になるとあり心配になりました。
息子の視力は、ほとんど変わらないだろうと言われています。脳が原因なので弱視とは違うかもしれません。
でも、子供の視力は6歳までに決まってしまうとあったので、もし今何かできることがあるなら何でもしてやりたいです。
やはりどこの眼科に行っても治療法はないのでしょうか。
また息子のような視覚障害の場合、色や視野など見え方は、どうなのでしょうか。視力を伸ばすためにできることなどあったら何でも教えてください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。