子宮頸管縫縮術をするべきでしょうか?
person30代/女性 -
現在、二人目妊娠中で13週です。
現在、3歳の一人目が33週の早産で産まれました。
経過は以下の通りです。
中期からお腹の張りがありウテメリンを飲みながら
自宅安静をしていました。
32週の時、夜中に少量の出血と張りが起こったため受診すると、
頸管が2cmちょっとになって子宮口も柔らかくなっており入院になりました。
点滴で張りは少しマシになりましたが、
それでも10分から15分に一回は張りがある状態が続いていました。
それから約一週間後、また少量の出血と腹痛を伴う張りが起こったときには、
すでに子宮口が2、3cm開いていました。
ちなみにその日の朝の内診時は、頸管長は入院当初と変化なしと言われていました。
そして、逆子だったため搬送され緊急帝王切開で産まれました。
上記経過から、無力症ではなさそうだとは言われています。
念のため子宮頸管縫縮術もあるが、それが原因で感染を起こし、
流産する可能性もあるので、悩むとこだが
しない方がよいかもと言われました。
しかし、手術をすることで少しでも防げるのなら、
万が一を考えてした方がよいのでは?と思い始めました。
それとも、手術が原因で流産する方のリスクが高いでしょうか?
どのように思われますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。