息切れが続く
person50代/女性 -
血液か循環器のカテゴリーではないかと思いますが、判断がつかないのでこのカテゴリーで質問します。
人工透析12年と4ケ月の女子です。心臓での逆流が悪化したため、今年の1月に僧帽弁置換手術をしました。執刀医によれば「弁の状態が思ったより良くなかったので弁置換になった。手術は問題ない(弁形成→置換もあり、は術前に説明済み)」
確かに術後の心エコー検査でも逆流は止まったそうです。これで続いていた息切れとも手が切れると思うとやれやれでした。
ところがその後もTPOを問わず息切れは発生し、透析中に酸素を吸って(1~2L/分)やっと落ちついたことも少なくありません。
しかしサチュレーションを測ったら95以上と言う値が珍しくないのです。しかし確かに酸素不足で口パクパクしていますし、もちろん過換気症候群でもありません。
手術も成功し、酸素は足りているはず。ならば心肺機能に問題ないはなのに、どうしてこんなことが起こるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。