冠れん縮性狭心症
person60代/女性 -
5年前に安静型の狭心症が2回連続して起こり、2泊3日の検査入院をしました。カテーテルを入れられて、血管はきれいだと言われましたが、その時負荷をかける薬品を注入されその度合いを「20」から「40」に引き上げたとき発作が起きました。診断は「ストレスや寝不足による冠れん縮性狭心症の疑い」でした。予防的な薬を処方されましたが、飲むと頭痛が激しいので、ミオコールとかいう発作時に飲む薬に変えてもらいました。実際、その頃寝不足とストレスに悩まされていたので、それがなくなれば別にと思っていました。
でもそのあと今までに4回ほど発作が起きました。
週3日勤務の身になってから1年半になってもうストレスも前ほどではと思うこの頃なのに、この2週間ほどで2回起き、この前は夢の中から痛くて、あまりの痛さに起きてしまいニトロペンを1錠飲んで収まりました。出来ればもっと大きな専門の病院で、と思っていつも行く医者に「紹介状を書いてくれ」と頼みました。すると「そんな大きな病院への紹介状はよっぽど重大か緊急の時に書くもので、我々町医者のフィルターを通してよこす患者を限定するために紹介状があるから書けない。」と言われました。血圧を測ったら100−60だったので、予防的薬は血圧を下げるので、どちらかと言えば今のニトロペンを発作時にだけ使う方が良いと処方してくれました。
なるほどとも思い、納得して帰りましたが、「冠れん縮性狭心症」は、そんなに重大な病気ではないのですか?
62歳を前にして年を取ったなと思うことが多いですが、ちょっとしたストレス(とても気を遣う性分です)で、明け方のあの強い痛みが起こるかと思えば不安にもなるし、命の危険性はそんなにないと考えて良いものですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。