発達障害と過敏症の関係について
person乳幼児/男性 -
2歳5ケ月の息子についてです。体の発育(運動面も)は年齢相応、あるいは少し早かったのですが、数日前の発達検診で、コミュニケーションの部分でまだ年齢より赤ちゃんぽいと言われました。 どういうことかと尋ねると、質問した内容に答えようとするより、自分がしたいことを優先させる傾向が強いとのことでした。 確かに、やりたいことはこちらから言わなくてもゴミ捨や、玩具の片付け、指を指さなくても、「車取って来て」など、しますが、一度やったからと思ってもう一度 「あひる取って来て」などはやらず、一人で遊び出してしまいます。 発語も少ないです。 遊びの中で指をさしたりして何度も強調してその名前を言ったりして言葉を増やしてみては、とのことでした。
後から気になったことですが、障害のあるお子様の中に、過敏症の方がいらっしゃる、ということです。 息子は泡で出るせっけんや片栗粉粘土、ハンバーグやギョウザのタネを触ることが苦手で、ウェッと吐きそうになったり、遠くに逃げて行きます。当初は臭いが嫌なのかと思いましたが、そうではないようです。
何らかの発達障害でしょうか?何歳くらいまでに触れるようになれば大丈夫、などございすか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。