抗てんかん薬を服用するかどうかの判断
person10歳未満/男性 -
小学校3年生の男児なのですが、3歳の頃に2回、7歳と8歳にそれぞれ1回、熱によるけいれんをしました。半年前に脳波検査をしたところ、過呼吸時に欠神発作のときに見られる脳波が出ていると医師に言われました。これまで、欠神発作のようは見られません。所見と症状が一致しない場合、薬を服用するかどうかの判断が難しいようでした。薬を飲む飲まないは、再度半年後に脳波検査をしてから決めましょうということになりました。
数日後に脳波検査があります。また半年前のような脳波が出れば、薬を飲むか飲まないかの判断をしなければならないと思います。このような場合、迷わず薬を飲んで治療したほうがよいのでしょうか。また、薬を飲まないで様子を見る場合、どのような心配が考えられるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。