89歳の祖母の食事のむせ込みについて
person20代/女性 -
89歳になる祖母が7月の頭に特養に入所をしました。その祖母の食事・水分摂取時のむせ込みが気になっていて、この2ケ月酷くなる一方で気になっています。また入所時は気になっていたかったむせた後にたんの切れない様なゼーゼーしている音・ゴロゴロしている様な音が聞こえ気になっています。 スタッフの方からの指摘はありません。私はごえんせい肺炎の兆候があるのではないかと思っています。私の気にし過ぎなら勿論良いのですが、熱が突発的に出て実はになってしまわないか、正直心配です。スタッフの方から指摘が無ければ気にする必要はないのでしょうか?一応私は昨年末に怪我の為退職した為、私はほぼ毎日夕食か昼食時どちらかに面会に行っているので毎日会っているのと、私はホームヘルパー・1級・2級・介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士の資格を取得してきました。しかし現場経験は正直長くありません。祖母は要介護度5で、車椅子です。歩く事は不可能ですが、リハビリなどで立つ事は可能で、食事は常食の刻みで水分のみとろみが少々です。気分が乗っていれば自力摂取可能ですが、波があり落ちている時は介助有りでも食べません。食事時に覚醒しているか・けいみん傾向なのか等も関わって来るとは思いますが・・・。今後どの様な事に気をつけて行くべきなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。