肺癌末期76歳母について
person40代/女性 -
以前にも相談させていただいた者です。
肺癌末期 脳、皮膚、脾臓、副腎、骨に転移
余命3ケ月、治療をしても月単位の延命との事なので告知せず今自宅に戻り普段の生活に戻っていますが…2~3日前から骨転移の為腰が痛み‥今までよく効いていたロキソニンが効かなくなってきたようです。 次は麻薬的なモルヒネなどと言われていましたが…ステロイドの影響もあり、食欲もあり気持ち的には元気なので(悪くいえばテンションが上がっているような…)できればもうしばらく今の生活をさせてあげたく質問させていただきます。ロキソニンは私からみても軽い鎮痛剤だと感じ‥次に麻薬系のお薬にいかなくても…例えばボルタレンなどロキソニンよりも強い普通の鎮痛剤での対処でもよいのでは?と思ってしまうのですが…
麻薬系ではなくロキソニンより強いお薬での対処はこの場合可能なものでしようか?
可能なようであれば、薬品名も教えていただけましたらと思います。
それともやはり麻薬的なお薬にしてもらった方がよいのでしょうか?
担当医に相談しようとは思っておりますが
その前にこちらでお知恵をお借りしてから…と考え質問お願い致したいと考え
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。