日光角化症に対する治療
person50代/男性 -
日光角化症についておたずねします。
2ヶ月ほど前、指のボーエン病の切除・皮膚移植手術を行ないました。病理検査で、真皮への浸潤はないが、切断面に日光角化症レベルの異型上皮あり、と診断されました。
日光角化症は、ネットで検索すると、前ガン状態と書かれており、治療(手術、イミキモド外用、光線力学療法、など)の対象となる場合もあるように見受けられます。また、治療せず、経過観察する場合もあるようで、評価が定まっていない症状のようです。
自分のように、ボーエン病を発病した周囲の日光角化症だと、治療をするかしないか、一般的にはどう考えればよいでしょうか?
こちらのサイトで回答されている先生方のご意見を伺れば幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。