尿管腫瘍について
person60代/女性 -
先日、60代の母が尿管腫瘍のため手術を受けました。
詳しい検査の結果、多臓器転移なし。リンパ節転移なし。摘出した腫瘍の一部が悪性の乳頭腫瘍になっており、間質部へ浸潤していた。腫瘍は2cm以下で、悪性度は低かった。
との説明を受けました。今後は抗がん剤の予定などもないそうです。
そこで質問なのですが、よく尿管腫瘍の病期分類で筋層への浸潤といった言葉がありますよね。今回説明を受けた間質部というのはいったいどこにあるのですか?これも筋肉の一部で、あまり良いことではないのでしょうか?
尿管腫瘍は再発のしやすい腫瘍だと聞いています。抗がん剤などを予防的に使用しなくてよいのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。