角膜ヘルペスの再発?

person30代/女性 -

海外在住で、左目に角膜ヘルペスの再発リスクを抱えている者です。最近、左目の状態に変化がありご相談させていただきたくお願いいたします。

【病歴】
20年程前に角膜ヘルペス(実質型)を左目に発症。その後、5年置きぐらいのペースで(ここ3年程は毎年)視力が0.01以下に低下してしまう程の症状での再発を繰り返していますが、その都度集中的な投薬で日常生活に支障のない視力にまで回復しています。

【治療】
最後に再発したのが昨年の6月。その後海外移住しなければならなくなり、担当医より予防としてのステロイド点眼液(現地で入手可能なもの。Maxdex Dexamethasone 0.1%)を毎日一滴点眼と、Valaciclovir 500mgを毎日一錠服用することを勧められ、実行しています。

【現在の症状】
1ヶ月程前にひどい副鼻腔炎になり、その治療中に左目の白目が充血する日が数日続きました。痛み、かゆみなどは特にありませんでした。
しかし副鼻腔炎の症状が緩和した頃から、突然左目が見えづらくなりました。といってもヘルペス再発時のような急激な視力低下による見えづらさではなく、物の存在や形は分かるのですが、全体に濃い白い霧がかかったような感じです。ヘルペス再発時のような眼球の痛みや重みもありません。

現地で眼科を受診しようと思っていますが、医療アクセスに制限のある地域で、受診可能なのは早くて約一ヶ月後です。そこで以下の2点につき、アドバイスいただければ幸いです。

1)副鼻腔炎が角膜、あるいは眼球に炎症などの影響を与えることは考えられるでしょうか。もしあるのなら、取り急ぎ副鼻腔炎でお世話になった耳鼻科に相談に行きたいと思います。

2)現在使用しているステロイド点眼液の投薬は同量で続けるべきでしょうか。副鼻腔炎とは関係なく、ステロイドの長期使用が今回のような症状を引き起こすことは考えられるでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師