進行性核上性麻痺について
84歳の父のことですが、1年半ほど前より足元が覚束なくなり、半年ほど前から時々転倒するようになって、いろいろ検査をしましたところ進行性核上性麻痺という診断を受けました。
病気についてはネットでも調べられますので、原因不明で治療法も無い難病指定の病気で、どのような経過を辿るかも理解できました。
そういう症状が出るまでは毎日飲んでいる薬も無いほど健康だったのですが、年齢的なことを考えると、発症が早すぎるということもないですし、受け入れるしかないのだとは思います。
元々スポーツマンだったので、本人は筋力が落ちてきたのでそうなったと思い筋力アップをしようと思っているようなのですが、散歩や体操などは進行を遅らせることには有効でしょうか。
あと、日々進歩を続ける医療ですので、今、たとえば研究段階であるとか、治験になっている新薬などはないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。