ウイルス性胃腸炎について
person30代/女性 -
1日の昼から目眩・吐き気が始まり何度か吐いてしまいました。その後悪寒・肘から下のしびれに襲われ、夜には熱が39℃近くまであがりました。2日には吐き気はなくなったのですが食欲はなく、かといって食べないと動けないため少しだけ食べた所、食べている途中でお腹がゴロゴロ鳴り出しすぐに下してしまいました。しかし腹痛はありません。その後も食べるとすぐに下してしまいます。3日に休日指定医に行った所ウイルス性胃腸炎と診断され、点滴をして頂きロペミンとセルベックスとプリンペランを処方されました。
下痢止めのお陰で少しずつお粥などを食べられるのですが、胸焼けというか胃から逆流しそうな違和感を感じます。ウイルス性の場合下痢止めは使わない方がいいとも聞きますが、実際はどうなのでしょうか?休日指定医は小児科だったのですが、改めて内科でウイルス特定まで含めて受診した方が良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。