直腸ガン手術後の縫合部分が狭くなっている時の処置
person70代以上/男性 -
70代の父ですが、4年前に直腸ガンの手術をしました。その時縫合不全になり3ケ月絶食の後ようやくつながり退院しました。
1年後、虚血性大腸炎になり入院。特に処置はなく絶食のみの治療でした。
去年の内視鏡検査の時に縫合した所が狭く内視鏡が入らなかったと言われましたが、特に処置はなく現在に至ります。
今回、下血し病院に行った所、虚血性大腸炎と言われ入院し1週間たちました。
縫合した所が狭くなっているのが原因と言われ、腸を広げるバルーン処置をすると言われました。
この間何度もレントゲンを撮ったり検査をしたにも関わらす、何の説明もなく、急にバルーン処置をすると言われ大丈夫なのかと不信感でいっぱいです。
バルーン処置で腸が破れたり、縫合不全を起こした所からまた裂けたりしないのでしょうか?
前回直腸ガン手術後に縫合不全になった時の対処にも疑問を感じており、今回も何かあるのでは…と心配しています。
今のままで処置をしなければどうなりますか?
狭い所を削るとか薬で広げるとか…他の方法はないのでしょうか?
うまく説明できず長くなり申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。