アルツハイマーが進行するとどうなるのでしょうか?
アルツハイマーと診断されて2年半になる父のことでお聞きします。
8月に脱水症状を起こし、緊急入院をし、廃用症候群と診断され、顎が脱臼していることもわかりました。その後、9月に顎を元に戻すための手術を受け(父の希望もあり)、成功したのですが、術後2日目にひとりで栄養剤を飲んでいたところ、むせてしまい、誤嚥性肺炎を起こしました。その後何とか良くなってきたのですが、口から物を食べられないので胃ろうの手術をすることになり、その術前検査で胃カメラを飲んだ後、気分が悪くなり嘔吐し、また誤嚥性肺炎になり、今も治療中です。
(胃ろう手術も延期になりました)
顎の手術を受ける9月までは、話もでき、よろよろしながらも自分で歩き、食事も取れていたのですが、この3ヶ月ですっかり何もできなくなってしまいました。今ではあまり話もしないようです。
この先、元通りとは言わないまでも、口から食べられたり、話をできる状態まで戻る可能性はあるのでしょうか?
アルツハイマー発病後、2年以上経過しているのですが、忘れっぽい、怒りっぽいなどはあったものの、暴力、徘徊などはないまま今まできました。
今の状態はアルツハイマーが進み、体力が衰弱してきたと考えられるのでしょうか?
離れて暮らしており、この程度しかわからなく申し訳ありませんが、今後の父はどのようになるのか教えてください。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。