川崎病の可能性について
person乳幼児/男性 -
川崎病不完全型の可能性についてです。
2歳の息子が11月7日に40℃まで熱を出しました。
次の日は37℃後半まで下がり、少しリンパは腫れてるものの大病の可能性はないと総合病院の小児科の先生に言われました。
それから10日後の17日に太もも、足、手に謎の紅斑ができ、1週間経っても消えないので小児科からアレルギーのシロップが出され、それを飲んだら消えました。
紅斑が消えて少し経った28日から手の指すべての爪の境目から皮が少しずつ剥けるようになったので総合病院の小児科を受診したところ「川崎病でもこんな感じで剥けますが違うでしょう」と言われました…
川崎病にも似てるとまで言われたのに検査も何も無しなんて…と、とても不安です。
検査しなくてもいいものなんでしょうか?
少し離れた所に心エコーのやれる小児科があるのですが、受診した方がいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。