妊娠中の蓄膿症について
person30代/女性 -
妊娠27週3日の初マタニティです。 以前、こちらで、16週の頃に妊娠中の鼻つまりでご相談させていただいた者です。16週の頃から鼻つまりだけが解消されず、複数の耳鼻咽喉科を受診するも、妊娠中という事で薬の処方をしてもらえず、徐々に悪化していき、副鼻腔炎では?と訴えても、どの耳鼻咽喉科もアレルギー性鼻炎という診断で、鼻の処置と週一のネブライザーのみの治療で、ついには、黄色い粘着性の強い鼻汁が鼻の中に付着するようになってしまい、鼻をかむと血が付着した透明の鼻汁の中に米粒程の黄色いものが一緒に出るようになってしまいました。後鼻漏もあり、回数的には多くはありませんが、朝起きると、透明の鼻汁の中に血が混じったものと黄色い鼻汁の中に血が混じったものなど、出るようになってしまいました。その間、ようやく症状の悪化からメイアクト、クラリスロマイシンなど、処方していただく事はできましたが、耳鼻咽喉科に通っている中で悪化していき、アレルギー性鼻炎から蓄膿症になっているねと現在、通院している耳鼻咽喉科の医師に言われ、どうしていいものか悩んでいます。起きている時は、なんとか両鼻、もしくは、どちらかは通ってはいますが、横になると、鼻の中が乾燥しはじめ、 鼻が詰まり、鼻で息ができず、お腹の胎児のための休息がとれずにいます。起き上がって立ったりすると、鼻水がではじめ、どちらかは通りはじめるのですが、出産方法が帝王切開なので、術後動けない事を考えるとパニックになってしまいそうです。横になった時の鼻つまりや乾燥などは、やはり蓄膿症の悪化によるものなのでしょうか?また、妊娠性鼻炎やアレルギー性鼻炎も関わっているのでしょうか?妊娠中に積極的な治療ができず、症状が悪化してしまった場合、出産後にはいくらか緩和される事もありえるのでしょうか?長々となってしまいましたが、教えていただけたら救われます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。