車椅子生活の父の異変

person70代以上/男性 -

今年の3月に交通事故で片足を失った父、77歳。糖尿病・腎臓が悪い(一時3度位透析していましたが現在はしてません。)・前立腺肥大。このような病気を持ちながら筋力も低下しているため義足等は着けず車椅子で生活しています。数年前から物忘れや同じ事を繰り返し聞いたり久々に会った人を思い出せなかったりしていました。事故にあってからは入院生活が7ケ月も続き認知が進みました。変わったことと言えば寂しがり屋になったり、母親がいないと寂しがったり、穏やかな父だったのに看護師さんなどにあたってみたり。怒りやすくなったり入院中は何度も母が寝泊まりしないとダメでした。ようやく退院したものの家での生活は大変で母が塩分糖分を考えて食事を作りトイレの始末も母がしています。父は前みたいに多くを話さなくなりましたし冗談も言わなくなりました。質問した事などには普通に答えられるし話なども会話出来るのですが話したことが全然違う感じで覚えています。さっき話した事も忘れてしまうこともあります。最近認知のせいか糖尿病のせいかおやつなど目の前にあるものをすべて食べてしまったり退院したばかりは食欲もあまりなかったのに、食事もきれいに食べた後お菓子を食べたりしてしまいます。隠してしまっておいても車椅子を夢中で動かし探して食べてしまいます。先日は夜中に起きて冷蔵庫の中を開けて探していました。体の病気を説明しても理解してくれません。毎日介護をし、どこにもでかけられず、何をいっても聞いてくれない父と生活している母が疲れています。どうしたらよいでしょう。父の食欲がとまらないのは何のせいなのでしょうか?どうかよろしくお願いします。因みに認知症の検査はしていません。事故する前に病院まで兄が連れていったのですが『俺は大丈夫だ。絶対に車から降りない』と言って診察を受けませんでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師