黄疸と胆道閉鎖症
person乳幼児/男性 -
生後25日の男児ですが、生後3日目に黄疸が測定器で18で血液検査し、一日光線治療しました。4日目には、血液検査でt-bil値13.9、5日目17.4で退院しましたがぐったりし、お乳の飲みもよくなかったため、翌々日の生後7日目に、受診し、t-bil値19で入院、一日光線治療しました。翌日以降15.4、14.4、14.3この日のd-bil値は1.0、翌日t-bil値14.7で退院しました。一週間後の検査、生後19日でt-bil値16、d-bil値1.0でした。
新生児黄疸、母乳性黄疸と診断されました。
今はほとんど母乳ですが、生後5日まではミルク混合でした。36週の早産ですが、出生時3000グラム超で今は順調に体重増加しています。
いまだに顔、体が黄色く、日焼けした感じで検診の赤ちゃんと比べると明らかに色黒の印象があります。おしっこはずっと、ほとんど黄色です。
核黄疸や胆道閉鎖症の心配はないですか?
また、心配ない場合どのような理由から心配ないのか教えていただけますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。