容量性注意障害

person20代/女性 -

テレビのバラエティで容量性注意障害という病気を聞きました。
私は話にまとまりがなく、自分の思うように話ができないし、うまく相手に伝えることができないので、人と話すことを避けるようになりました。どうせ思うように話せない、面白い話もできないし、という気持ちで、人と話せても、聞き役にまわってしまいます。いざ質問されたりして私のことを聞かれると、なんにも話せなくなるので、話すことをしなくなりました。自分の中へ溜めていく一方なので、苦しくて苦しくて、どうしたらいいのかも分かりません。しどろもどろになり、全く伝わりません。いつの間にか、友達もいなくなり、本当に独りぼっちになった気がして、毎日怖いです。
選べない、集中できない、覚えられない、理解できない、すぐに取りかかれない、計画や目標を立てられない、効率よく動けない。人の話も、真剣に聞こうとしているのに、気付いたら理解できないまま話が終っていたり、不意打ちでいきなり質問されても、頭が回らず、答えられません。仕事も全くこなせず、社会に出るのが怖くなり、もう長いことちゃんと社会に出られていません。
また、関係ないかもしれませんが、いらないのに、ご飯やお菓子を食べ続けたり、お金がなくなるまで使ったり、歯止めがきかなくなります。
これは何か脳の障害に当てはまりますか?
今までずっと、これは性格なんだと、周りと比べて苦しんできました。もし病気なら、治療ができるなら、これからの人生変わるんじゃないかと思うのですが。
また、もし検査を受けられるなら、どのような形で、どこを受診すればいいのでしょうか。なんにもこなせない自分が嫌で嫌でたまらなくて、本当に苦しいです。
ご回答よろしくお願いします。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師