川崎病で退院後の身体症状について
person乳幼児/男性 -
3歳の男児です。11月21日に発熱、その他の症状から川崎病と診断され、入院治療を行いました。γグロブリンの2回投与でも熱がひかず、ステロイド投与で解熱しました。解熱後二週間入院し、状態観察を行い、CRPが0.03まで下がり、手の皮はむけ(足はむけていません)退院となりました。冠動脈の拡張、瘤はありません。ただ、退院後唇が荒れ、ひび割れが酷い(赤みはありません)のと夜になると目の充血がでてきたり、昼間は36度台の熱が夕方から37.1〜37.3度まで上がってきます。走り回るぐらい機嫌は良いです。受診は一ヶ月後なのですが、CRPが低いので川崎病が燻っている可能性は低いと思いますが、他の病気が潜んでいるのか、考えられる病気があるのか、ご意見をお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。