異形成 から円錐切除手術にかけての生活について
HPV経過観察中の生活気がかりと、円錐切除後の生活について教えてください
40歳既婚(出産経験あり)の者です。
子宮頸がん検診で、異形成の疑いで検診を受けています。
当初、頸部異形成で中等度が疑われ、コロスコープ生検と遺伝子検査(病院の研究で希望すれば無料だったのでお願いした)を
行い、結果クラスIIIaを推定されました。
さらに細胞タイプはHSIL/16型と52型を持っているようです。
その3か月後の昨日、またコロスコープ検査を行ってきました。年明けの検査結果で円錐切除をするかどうかといった 判断となるようです。
原因は考えても仕方ない(旦那の女遊びを疑ってます)とあきらめていますが、経過観察中も性交渉はやめたほうがいいのでしょうか。
子宮内の摩擦や刺激が頸部の異形成に悪影響とかありますか?
これは手術後の性生活についても、どうなんでしょうか。(感染の可能性の有無よりも、行為での刺激などについて知りたいです)
先生からは、とにかくタバコの煙だけはもらわないようにとしか言われませんでした。
仕事で忘年会などいくと、なかなか、それも難しいのですが・・・
特に性生活については、なかなか情報も取りづらくこちらで質問しました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。