自分がどこにあるのかわかりません

person40代/女性 -

42才、4才の娘と旦那という家族構成です。
一昨年、育休あけで復職しました。復帰は大変なことでした。仕事もみんなが避けた大変なことが回ってくる、同居ではありませんが、母が認知症・・・そして、葬儀。
昨年は、仕事自体は悪くな飼ったのですが、チームを組んだ人間が大変でした。板挟みのようになっていました。
そんな中、突然、原因のわからない激痛が起こり、今年の1月にリウマチと診断されました。
原因がわかってほっとしたのと、これで治療すればもとに戻れると思ったのですが、痛みは今も続いています。
リウマチになってから、やたら疲れを感じます。
先日、「リウマチは治癒しない病気」とテレビで見たことや、医者から「もう、オーバーワークはダメ」と言われたことがとても心に重くのしかかっています。
仕事は、復職してからというもの、ミスが多くどうしようもないです。優秀な若手も増えました。40代の人間は私だけです。もともと、そんなにバリバリと仕事のできる人間でもありませんでしたから、今、とても肩身が狭いです。

独身の時は、いろいろストレスの解消方法やまだ、仕事もまだ若手と言えたのですが、復職してみると、自分は中堅と呼ばれる年代になっていました。
次第に家事も育児も中途半端になりました。
楽しみが全くないわけではありませんが、とにかくすべてが中途半端で、「自分」がどこにあるのかわかりません。
家事や育児は旦那に助けてもらいながら、とにかく1日1日を過ごしています。
とにかくすべてが中途半端で、自分はどこに向かってすすんでいるのかがわからず、時々、不安に駆られたり、失敗したなと思うことをぶつぶつと独り言を言っている時があります。
リウマチの痛みも当初よりは、激痛ではありませんが、いつまでもひかない痛みもいつまで続くのかと、辛い時があります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師