術後の痛みについて
person20代/男性 -
よろしくお願いします。
私は、本態性振戦で脳深部刺激療法(DBS)
を両側にしています。
10月30日にバッテリー交換と、バッテリー植え込み部位にケロイドがある為、切除、縫い直し手術を同時に行いました。
脳外科の先生はバッテリー交換で、開腹・縫合は形成の先生にして頂きました。
そこで、今になっても痛みが消えません(両側)何もしてなくても、たまに鋭い痛みが出たり、行動してても痛みがあります。
たまに、背中、わき腹あたりも痛くなります。車に乗ってて振動があると、バッテリーが揺れる痛みがあり、その後鋭い痛みが出ることもあります。鋭い痛みは傷口のような感じがします。あと、バッテリー付近(傷口も含み)張ったような痛みが出ます。
この範囲を使う行動をすると痛いです。
横になるのも痛く、寝返りをすると痛みが出る為、夜中に起きてしまう事もあります。現在、車の運転もあまり出来ず、電車に乗ったりしても辛い状況で長距離に行動する事も辛いです。
形成の先生は、強く引っ張って縫ってある為など感染とかはないので自然に治るのを待つのみと言っています(でも、こんなに続くのには驚いています)、脳外科の先生は、
感染は疑われるがそういう気配もないし、
でも、日にちが長いので心配してる状態です。(検査などはしていません、先生の診察のみです)日常生活に支障が出てる他、
診療科が2科に渡る為、先生も自分の専門部位の状態だけですので、判断が難しい状態です。この場合、何か適切な診療科はあるのでしょうか?また、何かいい方法などあれば教えて下さい。検査もしてない為何が起こっているのか不安です。痛みが強い時だけ、処方してもらっているロキソニンを服用してます。違う先生の意見を聞きたく質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。