サムライ先生お願いします
person40代/女性 -
休みあけ指名してしまいごめんなさい。先生に何度かお世話になっている患者の一人です。
逆流性食道炎についてなのですが、内視鏡にて診断されて一月が過ぎました。検査前は症状はなかったのですが、念の為ネキシウム10ミリ処方されると日に日に苦味が現れ医師には気にするからだと言われ処方を続けてましたがよくならず、六君子湯に変更すると舌の痺れも追加されパリエット10ミリに変更になり今日で10日目です。 相変わらず食後に苦味が現れ、まだ少し舌が痺れる感じはします。食道が赤くただれて軽い部類とはいわれてますが医師は10がダメなら20にすればいいと軽く言ってたのですが、PPIでも最強と言われてるパリエット20は難治性の方が飲まれるとみかけました。軽度の私が飲んで体に悪くないのか?と、不安で…。
あと、ネキシウム10はイマイチでしたが20だと期待できるのでしょうか?長期飲まないと効果は出ませんか?ちなみにネキシウムとタケプロンは同じだからと、タケプロンは除外されてます。パリエットとネキシウムの体への影響はいかがなものでしょう?先生は軽度の患者様にどちらを処方されますか?見た目よりも症状にあわせて処方されますか?精神的なものもあるのでしょうが、診療内科など勧められますか?
質問ばかりですみません。症状が早くなくなってほしいのと、きつい薬はできたら避けたい気持ちで困惑してます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。