出血性十二指腸潰瘍の治療後の便について。
person40代/男性 -
どうぞ宜しくお願い致します。
1ヶ月程前よりみずおちや背中の痛みに悩まされ市販の胃薬で誤魔化していましたが、1月3日の朝に黒色便が出た為、翌日早々総合病院の消化器外来へ受診。胃カメラ検査の結果十二指腸に出血性潰瘍が見られクリップ及び止血注射の処置を受けました。当然その日から入院となり、3日間絶飲絶食でタケプロン30mgを朝、夕に静注。昨日の再検査にて止血が確認され為その日の昼から三分粥となり本日から全粥となりました。ただ昨日今日とごく少量ながら便通があるもののまだ黒色便が続いています。これは内臓に残っている分の血液なのでしょうか。主治医の先生が細かくチェックしていただいているので大丈夫だとは思うのですが、少し心配になった為質問させていただきます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。