統合失調症とアスペルガー誤診 治療法の違い
person30代/男性 -
実弟の事で相談します。15歳の時に肥大したのう胞を手術をしてから、統合失調症を併発(または併発されたとされ)し、30歳にいたる今まで寛解にいたっていません。
先日、父母ともにアスペルガーだったことがわかり、弟に対して小さな頃がら私が抱いていた違和感を思い出しました。それがアスペルガーの症状と酷似している(人の立場を考えることが全くできない、とっかかりもない感じ)ひとつのことに集中すると止まらない。IQが高い。社会のルールを平気で破るなど。。。私以外が全員アスペルガーだったので、おそらく主治医に統合失調症を併発するまでの生育歴などを尋ねられても父母ごくごく正常だったとしか答えてないようです。
統合失調症とアスペルガー症候群を誤診することってあるでしょうか?
また、重いアスペルガー症候群なのに統合失調症の治療をした場合どんな弊害があるのでしょうか?
看病にあたっている父母が他の患者さんと比べて大人しい時期が少なく、薬(他の統合失調症の方には効く薬)によっては、興奮状態が続いて大変なことになるようです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。