乳児の涙道管閉塞について
person乳幼児/男性 -
いつもお世話になっております。
もうすぐ生後10か月の男の子です。
生後すぐから、右目の目やにが続いています。
量の波はありますが、ひどい時は目やにで上下のまぶたがくっついたり、目頭に5ミリ大のかたまりのようにあふれています。一日に何回も清浄綿でふき取る日もあります。
7か月ころまでは、近所の眼科でエコリシンやクラビットを処方され、
通水検査ができるくらいまで、体格がしっかりするのを待っていました。
その後、2件目の眼科に行ったところ、
通水検査が必要なほどひどい状態ではないし、目薬もいらないと言われ、今日まで様子を見ていました。
しかし通水検査は生後12か月までにやるべきと聞き、もうすぐ10か月ですし、不安になってきました。
96パーセントの子供が、12カ月までには自然に治るはずとも聞きましたが、
残り4パーセントになってしまった場合、いつまでも目やにがあふれる状態が続くのでしょうか?
また、12カ月を過ぎたら、通水検査以外のどのような方法で、検査、治療をするのでしょうか?
通水検査はあまり特別難しいものではないそうですが、
評判良い眼科等あまり近くで知りませんので、してもしなくても良い状態なのなら、万一のことを考えると、通水検査はし
たくないと思っています。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。