胃の内視鏡を受けたら「筋腫かも」と言われ
31歳、男性です。
健康診断のバリウム検査で、「きゅうりゅう部に11〜15mmの隆起」と引っかかり、
胃の内視鏡検査を受けました。
そこで先生に「癌ではありませんが、少し固くなっているので、筋腫かもしれません」と言われ、10日後に診察を経て、超音波内視鏡をすることになりました。
「癌ではない」という言葉に安心していたのですが、ネットで色々と調べてみると、様々な疑問が浮かび、なんだか心配になってきました。
■超音波内視鏡をするということは、粘膜下腫瘍の疑いがあるってことだと思うのですが、その場合、悪性のケースもあるわけで、なぜ先生は「癌ではない」と断言できたのか?
■腫瘍の場合、大きさが問題になるとネットで読みましたが、バリウム検査の11〜15mmという大きさを信じていいのか。(内視鏡の先生には聞き忘れました)
■内視鏡検査のとき、確かに隆起している部分が見えましたが、腫瘍ではない可能性はあるのか。
■GIST、スキルス性、リンパ腫など、厄介と思われる病気の可能性はあるのか。
■もし悪性腫瘍だった場合、どういった治療になるのか。(胃をどのくらい切除するのか?)
ネットで中途半端な知識を得てしまい、不安になっています。
ご回答、お願いいたします。
ちなみに、うちは癌家系ではありません。
追記、ちなみに超音波内視鏡の検査を早めにしてほしいと言ったところ、先生は「そんな急ぐようなものじゃないので」と言っていました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。