小陰唇のおできに悩まされています
40代後半です。若い頃から時々小陰唇の外側や内側におできができては1週間ほどで自然に排濃して治っていたのですが、最近出る頻度が高くなったうえ治りにくく、去年末にできたものが未だに治りません。
お正月の黒豆ぐらいの大きさにまで膨らみ、痛みが出ても破れず、先週たまりかねてかかりつけの婦人科へ行った所、すぐに切開して膿を出してくれました。
「緑膿菌みたいな緑色と黄色の膿が出てる」と聞き不安になりましたが、培養検査の結果ではブドウ球菌だけだったそうです。
あれから1週間、おできは少し小さくなりましたがまだ残った部分がパンパンに張っていて痛むので、昨日もう一度受診しました。
今度は穿刺で膿を絞り出してくれました。でも…まだゆがいた大豆ぐらいの大きさのままです。もう治らないのでは?と不安です。
小陰唇がかなり大きいのも原因でしょうか?先生にも大きいから擦れたり、血行が悪いかもしれないと言われています。寝不足やストレスも溜まってます。
また、寒がりなので冬場は厚手のタイツにレギンスを履いたりもしています。
女の人にはよくあることだから気にしなくていいとは言われていますが、あちらが治ればこちらが出る、そんな感じで去年寒くなった頃から常に出ているような状態です。
今も、この大きな物のそばに、新しいのが2つも出てきかかってるのに気づき、泣きたい気持ちになっています。
新しいのはまだ大きくなっていないので、薬を塗るしかないと言われました。
抗生物質はカンジダが出るので飲んでいません。それも長引かせる要因かもしれませんが、ツムラの122番ハイノウサンキュウトウは、去年暮れからずっと飲んでいます。
あとは塗り薬でアクロマイシンを塗っています。
早く治すには抗生物質を飲むしかないのでしょうか?
なんとか体質改善というか、こんなものがでにくくなるような食べ物とか方法などありましたら教えて戴けませんか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。