ホルモン治療による排卵期と基礎体温について
person40代/女性 -
お世話になっています。
去年秋に流産してから、月経周期が狂い
排卵も確認できなかったため、
今回初めて、ホルモンを投与していただきました。
ルトラール→クロミッドで、昨日の診察でホルモン注射を
して、今日が排卵期のピークだと言われましたが
昨日36,25℃だった基礎体温が、今朝は36,50℃。
排卵の日は体温が下がるものと思っていたので、
驚いたせいなのか、次に計ると36,45℃、 37,10℃ 、37,11℃、となってしまいました。
ネットで調べたら排卵日が低温とは限らないとの事ですが
体温が上がり過ぎると、精子の運動量が下がるので
体温が上昇しきる前に。と書かれていました。
昨日の診察時、おとといの夜の尿と
基礎体温表を持参し忘れたせいで
医師の方が排卵日を判断しづらいと言うことは
ありますでしょうか?
ならば忘れた私の落ち度なので、次回気をつけるしか
ないのですが、今日の排卵日がこれでいいのか不安です。
来月で子供を諦めないといけないので焦っています。
長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。